Myriam Hernandez(ミリアム・エルナンデス)

チリのサンチャゴ生まれのミリアム・エルナンデスはその曲の雰囲気から「竹内まりや」を連想をする、チリの生んだラテン・バラードの女王です。

デビューから20年間で、リリースしたオリジナル・アルバムがたったの8枚しかない今時珍しいくらいに寡作な人です。
その人気は母国チリだけにとどまらず、南米各国やアメリカにまで及んでおり、これまでにリリースしたアルバムのトータル・セールスは600万枚近くにのぼり、チリの生んだ最大のスーパー・スターと呼ばれています。

もともと南米の歌謡曲は、「演歌調」だったり「浪花節バラード調」だったりもするので日本人には親しみやすいようです。