スペインの巨大カテドラル、建造物、絵画等を鑑賞する個人旅行

≪羽田発着≫ルフトハンザドイツ航空利用 新・美しき中欧周遊 10 日間

ヴェネツィア派の絵画とラヴェンナのモザイクを鑑賞する個人旅行

ニュージーランド旅行から帰国

長男が、2019年11月23日に入籍し、2019年12月31日にニュージーランドのクイーンズタウンの湖畔の教会で挙式を挙げました。年末の2019年12月28日(金)から年始の2020年1月2日(水)の期間にニュージーランドへ行き、近親者のみが2019年12月31日(月)の結婚式に列…

南米周遊旅行から帰国

2018年1月25日(木曜日)に出国し、2月5日(月曜日)に南米周遊旅行から帰国しました。今回の旅行も移動が多いので、クラブツーリズムの『<リマ〜イグアス間往復直行便利用>ウユニ塩湖・マチュピチュ遺跡・イグアスの滝 南米グランド周遊12日間』というツアー…

シチリア島・南イタリア旅行から帰国

2017年9月11日(月曜日)に出国し、20日(水曜日)にシチリア島・南イタリア旅行から帰国しました。シチリア島は地中海のほぼ中央に位置しており、現在はイタリアですが、以下のように長い独自の歴史を持つ地域であり、その位置から「文明の十字路」ともいわれ幾…

シチリア島・南イタリア旅行から帰国

2017年9月11日(月曜日)に出国し、20日(水曜日)にシチリア島・南イタリア旅行から帰国しました。さすがに本場のイタリアですので、日本では余り見掛けることのない「FIAT Panda」をたくさん見掛けることが出来ました。旅行記に先立ち、イタリアらしい背景のパ…

月下美人が3年ぶりに咲きました

ポルトガル旅行から帰国

2017年3月7日(火曜日)に出国し、14日(火曜日)にポルトガル旅行から帰国しました。今回の旅行は、移動の容易さからバスを利用することにしたので、個人旅行は諦め阪急交通社(阪神航空フレンドツアー)のパッケージ・ツアーに参加することにしました。『羽田発…

犬は飼っていないけど・・・・・

我が家では、犬(猫も)を飼っていないけど、去年の10月から「ジャグア」と、今年の3月から「パンダ」を飼っています!!!

ミナセ 5 WINDOWS の1年点検と名入れ

ミナセ 5 WINDOWSは、2年間の保証と1年無料点検が付いています。そこで、The Westin Tokyo1Fの「ノーブルスタイリングギャラリー」に行き、購入してから2年経過する直前に1年点検を実施しました。更に、自動巻きのローターに無料で名入れが出来ますので、裏…

Eos Owners Salon (略称E.O.S.) のBLOGの移転

フォルクスワーゲンのオープンカーEOSのオーナーズクラブであるEos Owners Salon (略称E.O.S.)のBLOGの内容を同じ「はてなBLOG」であることから移転しました。雑多な内容になっていますが、取り敢えずの保管場所とします。 「スペイン・イタリア旅行記」は、…

急遽 東京ミニオフ会開催!!

2007年07月16日にFlashback!!! (E.O.S.の原点?) (永尾さん、BLOGのデータを無断で拝借しました。)CESARさんからの呼びかけにより、本日急遽東京都稲城市の田舎にてミニオフ会を開催しました!!本日参加の3台は、左からCESARさんの納車2週間でホヤホヤ…

独国車から英国車へ

以前には、VW EOSからAudi A3への乗り換えをほぼ決定していましたが、時間の経過につれてA3に飽きてしまいました。そうこうしているうちに、Jaguar XEが発表されました。思い起こせば、Mercedes-Benz C220(W202)からVW EOSに乗り換えた際には、Jaguar X-Type…

季節の変わり目

いつも、暑くなったり、寒くなったり、する季節の変わり目に、DSGがギクシャクする挙動をします。 特に、ブレーキを踏んで停止する直前に、ドン・ドン・ドン といった感じのシフト・ショックを感じることがあります。以下のとおりに、スロットルの学習機能を…

ミナセ 5 WINDOWS のカスタム化

衝動買いした、ミナセ 5 WINDOWS の竜頭が空回りする不具合があり、ついでにカスタム化しました。まず、竜頭はピンクゴールドの軸の外に黒セラミックのローレットが組み合わされていましたが、硬いセラミックにエッジを立てた加工では指が痛いので、逆の組合…

衝動買い

今日、The Westin Tokyoの鉄板焼「恵比寿」でランチを食べた後、1Fの「ノーブルスタイリングギャラリー」で、腕時計を衝動買いしてしまいました。 今風の、大型モデルですが、結構凝った作りで、工作精度も高くて良い工業製品だと思います。5面のサファイア…

夏の思い出

朝方の「蝉の脱皮」と、夜間の「月下美人の開花」の記録です。 「蝉の脱皮」 勝手口の前 7月29日 7:00〜13:00 「月下美人の開花」 1階の廊下 7月29日 19:00〜23:00

グランモール公園夏祭り 2014 (神輿渡御)

昨年は10月4日(金曜日)に行った神輿渡御を、今年は7月25日(金曜日)に行います。隣のマンションの住人から苦情が出たそうなので、今年は周辺住民も参加する形式で行います。 今年は、道路を横断しないで、「MARK IS みなとみらい」ならびに「横浜美術館」の間…

非鉄金属買取

7月12日(土曜日)に、セカンド・カーのシボレー・クルーズのバッテリーが突然死してしまい、エンジンをかけ直しても電動パワー・ステアリングが機能しませんでした。 自宅で、CELLSTARのバッテリー充電器 DRC-600 で充電しましたが、満充電容量が著しく減少し…

ウィンドー・ウオッシャー・パイプの破損

昨日、ユーザー車検を6月19日に受ける予定でその準備の一貫として、雨天の中を買い物に出かける際に、ウィンドー・ウオッシャーの作動チェックをしてみました。 液がチョロチョロとしか出ない状態でエンジン・フードを開けて状況を確認したかったのですが生…

DSG Re-calibration and Throttle Body Re-alignment

VW EOSからAudi A3 Sedan (8V) への今年中の乗換えは既に決定していますが、6月に車検を更新した後に、9月からやっとデリバリーされる「S line」まで待ちます?!そこで、DSGの調子を整えるために、週末に「DSG Re-calibration and Throttle Body Re-alignme…

キットカット抹茶味

2月18日(火)〜22日(土)の期間、久し振りに海外出張に行きます。行き先は、インドネシアのジャカルタです。FLNGの基本設計プロジェクトでジョイント・ベンチャーのパートナーのフランス企業と、今後のプロジェクト・コストを精査します。 さて、現地事務所へ…

「ソイヤ、ソイヤ ・・・・・」

10月4日(金曜日)は勤務先のイベントがあり、14:00〜16:30の時間帯にM/M GCT周辺ならびに横浜美術館前を神輿御行で「ソイヤ、ソイヤ ・・・・・」と練歩き、17:00からは引き続きパシフィコ横浜のアネックスホールを貸し切ったビア・パーティーが開催されまし…

オランダ・ベルギー旅行から帰国

2013年5月9日(木曜日)に出国し、17日(金曜日)にドイツ/ベルギー/オランダ旅行から帰国しました。旅行行程は、B747のエンジン・トラブルのため成田発が約2時間遅れた影響で、Lille (リール、フランス)/Lens (ランス、フランス)行きを断念し、代替え地とし…

オランダ・ベルギー旅行の計画

2011年10月のスペイン・イタリア旅行に続けて、今年の5月の連休明けに妻と二人でオランダ・ベルギー(ドイツとフランスもちょこっと!)へ行く旅行の計画がほぼ完了しました。成田空港からアムステルダム・スキポール空港までを、KLMオランダ航空がインターネ…

Show N Go License Plate Holder

今日、EOSと同じようなワッペングリルを持っているGolf Touranに取り付けられている、Altec Products社製の 「Show N Go License Plate Holder」を見る機会がありました。 ディーラー経由陸事で受けた車検も無事通ったそうです。 http://www.altecproducts.c…

焼き芋屋???

10月27日に、屋根の修理が終わり、久し振りに屋根を開けて帰宅しました。ところが、自宅付近に差し掛かると、何故か「焼き芋屋」の「ポー」と聞こえる独特の笛の音が追いかけてきます。この音は、なんと私のEOSから出ていました!!!アクセル・オンでは鳴り…

やっと、屋根が開くようになりました!!!

9月22日の「まったりオフ会」の日に屋根が開きませんでした。 そして、オフ会からの帰路に、第3京浜都筑サービスエリアから至近のフォルクスワーゲンジャパン販売株式会社の港北カスタマーサービスセンターでチェックをしてもらいましたが、OBD2のコネクタ(…

VW UP!

本日、勤務先のビルの目の前にある横浜美術館で、 9月18日に日本で正式発表されたフォルクスワーゲンの全く新しい小型車「アップ!」 のプレス向の展示・試乗会が開催されていました。発売は10月1日からだそうです。 MMGCTの19階にある、「リフレッシュ・ル…