秋のスペイン旅行からの帰国とエアーバッグ・エラーの修理

10月20日に、スペイン・イタリア旅行から帰国しました。
お天気に恵まれて、雨の日は全くありませんでした。
追い追い、ブログで旅行記を報告していく予定です。


さて、この旅行中にEOSのエアーバッグのエラーの修理をしました。

原因は、ステアリング・スリップリング接触不良ですが、このスリップリングの交換に際しては、同時にステアリングコラムECUを交換することになっています。

ディーラーの部品価格は以下のとおりです。
スリップリング: 1K0 959 653C
JPY 22,155

ステアリングコラムECU: 1K0 953 549BK
JPY 54,600

部品代合計
JPY 76,755

これに、以下の工賃が掛かります。
スリップリング脱着
JPY 5,723

ステアリングコラムECU脱着・調整
JPY 5,250

工賃合計
JPY 10,973

総合計
JPY 87,728

一方、
米国のECS Tuningからの直輸入部品価格は以下のとおりです。
スリップリング: 1K0 959 653C
USD 135.07

ステアリングコラムECU: 1K0 953 549BK
USD 173.66

部品代合計 (含 輸送費)
USD 308.73 + 49.87 = 358.60

総合計
USD 358.60
JPY 10,973

海外旅行中で直接持込・手渡が不可能でしたので、部品を米国のECS Tuningへ発注しVW港北CSCへ直接配送することで、上記価格での修理をして頂きました。(もちろん、持込部品の保障は付きませんが・・・・・)

このように、ディーラーで親切な対応をして頂いているので、当分は車の乗り換えは考えられません!!!


さて、スペイン・イタリア旅行中に、VW EOSを見掛けたのはマドリーでの2台だけでした。
スペインでは、シトロエンルノーのフランス車が圧倒的に多く、VWやセアトがこれらに続く感じです。
イタリアでも、フィアット・ランチャ・アルファが増えますが、シトロエンを多く見掛けました。


バルセロナ空港では、VW GOLF VI Cabrioが展示されていました。






また、バルセロナで宿泊した Hotel nH CALDERONの隣は、VWカタルーニャ(Catalunya)でした。




今回の海外旅行で最大の威力を発揮したのは、「GPS」とANDROIDアプリの「RMaps」でした。
ヨーロッパの街で現在何処にいるのかを把握するのはとても困難ですし、目的地を見付けることも極めて困難です。
特に、ランナバウト(ロータリー)方式の交差点では、4差路・5差路・6差路での小さな路地を見逃してしまったり、向かっている方角がわからなっかたり、建物の影で見通しが効かなかったり、周囲の風景と調和し過ぎているために、目的地の美術館・教会等を見付け辛いのです。

歩きながらのナビは、海外旅行での必需品だと思います!!!