オランダ・ベルギー旅行から帰国

2013年5月9日(木曜日)に出国し、17日(金曜日)にドイツ/ベルギー/オランダ旅行から帰国しました。

旅行行程は、B747のエンジン・トラブルのため成田発が約2時間遅れた影響で、Lille (リール、フランス)/Lens (ランス、フランス)行きを断念し、代替え地としてAntwerp (アントワープ、ベルギー)を訪問しました。


Amsterdam Schiphol Airport (アムステルダム スキポール空港、オランダ)


午後15:05に成田から到着する予定が約2時間遅れたが、当初の予定よりも遅い列車に空港地下駅からそのまま電車でケルンに移動

Koln (ケルン、ドイツ) 1泊

Brussel (ブリュッセル、ベルギー) 3泊、ブリュッセルを拠点に以下の都市を訪問

================================

Gent (ヘント、ベルギー)

Brugge (ブルージュ、ベルギー)

Antwerp (アントワープ、ベルギー)

================================


途中タップリと乗換時間を取り、サッカーの日本代表GKの所属しているLiege (リエージュ)という都市にある、スペイン、バレンシアガにある芸術科学都市 (La Ciudad de las Artes y las Ciencias)やアメリカ、ミルウォーキー市にあるミルウォーキー美術館新館を手掛けたスペインの建築家 サンティアゴ・カラトラバ (Santiago Calatrava)の作品であるリエージュ・ギユマン駅を見学

Maastricht (マーストリヒト、オランダ) 1泊

Amsterdam CS (アムステルダム中央駅、オランダ) 2泊、アムステルダムを拠点に以下の地方都市をバス・ツアーで訪問

================================

北;

Marken (マルケン)

Volendam (フォーレンダム)

Zaanse Schans (ザーンセ・スカンス)

南;

Delft (デルフト)

Den Haag (ハーグ)

Madurodam (マドローダム)

================================

Amsterdam Schiphol Airport (アムステルダム スキポール空港、オランダ) KLMの成田行き直行便は14:55発と17:40発の1日2便あるので遅い便で帰国



今回の旅行は、小雨で肌寒い日が多かったですが、運河と石畳の古い町並みを楽しみ、美術館で多くの素晴らしい絵画を見ることが出来ました。

VW EOSは、我々と同じ旧モデルを、ケルン/ブリュッセル/ゲントで各1台づつ見掛けただけでした。
また、「スリ」「置き引き」等の危険な目には1度も会いませんでした。

旅行記は、時間を見付けて纏めていきたいと思っています。

KLM オランダ航空には30年振りで搭乗しましたが、安価ですが座席/機内食/サービスが上質でお薦めします!!


今回の旅行では、コンデジLUMIX DMC-TZ30」を使用しましたが、GPSが正確に撮影場所を記録してくれました!!!