EOS トランクルームの水漏れ修理完了!!!

やっと、 トランクルームの水漏れが直りました。

水漏れ箇所は、リアウィンドー・パネル下部のシールとトランク・ルームのシールでした。

リアウィンドー・パネル下部のシールとは、リアウィンドー・パネルと幅広のアルミ・モールとが当たる部分のシールで、このシールはゴム製ではなく起毛した材質です。
そして、トランク・ルームのシールもリアクォーター・パネル(Cピラー)の位置で密着するのですが、リアウィンドー・パネル下部のシールの密着が併せて甘いと、トランク・ルームに浸水するようです。
また、トランク・ルーム内に入り込んでしまった水が後部の油圧ポンプにまで到達してしまい、このポンプも水浸しで交換しました。

その他、運転席側のAピラーからの水垂れも修理して貰いました。

今回の修理で、トランク・ルーム内のスペアタイヤ・カバーもカビが生えたため交換しましたが以前とは形状が異なり、単純な方形ではなくスペアタイヤ収納部分の形状に合わせたようになっていました。
また、スペアタイヤの真上に当たる部分には丸いインシュレーターが貼り付けてありました。


今回は、保証修理で無償でしたが、油圧ポンプ単体で20万円弱するようですので、総額30万円以上掛かっているようです。

車検も近いので、今回どうせ港北CSCへ預けたのだからと、ヘッドライトの光軸調整を依頼したら無料サービスで対応してくれましたし、車を預けた時のガソリンは約1/4だったのに、返却時は満タンでした。


(上記の4枚で1セット、合計で3セット12枚の写真は、VW東京・港北CSCにより撮影されたものです。)