継続車検の準備

私のEOSは6月24日に車検満了を迎えますので、ユーザー車検で対応します。
以下のように、東京運輸支局の予約をしました。

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

検査場名: 東京運輸支局
検査日: 2010年06月07日
ラウンド番号:2ラウンド
受付時間:10:15-11:45
検査時間:10:30-12:00

☆ 9:30頃に東京運輸支局(鮫洲)に行く予定です。
ユーザー車検に興味がおありで、当日お時間がある方の見学を歓迎します。


【必要書類と費用】

●検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)・・・20円
☆ 当日、陸自の窓口で購入し記入する。

●自動車検査票(右欄に手数料の自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙を貼付)
 ・検査にかかる手数料
  普通、大型特殊・・・合計1800円(印紙400円、証紙1400円)
☆ 当日、陸自の窓口で印紙及び証紙を購入し貼付する。

●自動車検査証

●点検整備記録簿
☆ 事後に、ディーラーで1年定期整備を行うので不要。

自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)・・・40000円
(今年4月の法改正で、50400円から40000円へと値下げされました)
☆ 当日、陸自の窓口で印紙を購入し貼付する。

自動車税納税証明書

自動車損害賠償責任保険(共済)証明書・・・22470円
☆ 事後にディーラーで購入するか、当日に陸自で購入する。

車検費用は、総額で64290円となります。


【車検事前準備】

特に、現金以外には準備するものはありませんが、検査で良く不合格となるヘッドライトの光軸調整は、4月にトランクの水漏修理の際にディーラーで行っていますし、期限が切れることのない「エーモン 車検対応LED非常信号灯(発煙筒代替品)」に交換していますので、この電池の確認を行うことくらいしか準備することはありません。
走行距離は、約25000kmですがタイヤの残溝に問題がないことを確認しました。


【車検事後整備】

車検取得後にディーラーで1年定期整備を受けます。
6月下旬に、ドーハに1週間出張に行く予定が入っていますので、その日本を留守にする間に1年定期整備を受ける予定です。
皆さんと同様に、基本整備に加えて「エンジン・オイルとフィルターの交換」「LLCの交換」「ブレーキ・フルードの交換」を行います。
エアコン・ダスト・フィルターならびにワイパー・ブレードは、定期的に自身で調達し交換していますので、ディーラーには頼みません。

尚、皆さんはエンジン・エアー・フィルターならびにスパーク・プラグの交換をされていないようですが、私は今回交換することにします。


エンジン・エアー・フィルターは、その下流側にエアマス・センサーがありますので、湿式フィルターではオイル・ミストがセンサーに付着し誤作動するトラブル事例がありますので、Advanced Flow Engineering, Inc. (aFe)社製の乾式フィルターを使用します。

国内販売価格は約11000円ですがそれよりも多少安くなりますので、米国のECS Tuningから調達しています。

aFe Pro Dry S Drop In Filter ES#264133
Oil free dry synthetic media, allowing significant airflow over stock paper media・・・USD 38.95
Shipping - (UPS - World Wide Expedited)・・・USD 42.49
総額・・・USD 81.44


スパーク・プラグの適合は、EOSのマニュアルによれば熱価7のBOSCH F7KPP332Sとなっていますが、実車には永尾さんのように熱価6のF6KPP332Sが使用されているようです。
私の場合には、BSRでプログラム・チューンしていますので、より熱くなりにくいプラグを使用します。

調べたところ、BOSCH F7KPP332S/F6KPP332Sの外側電極には、通電を良くする目的で銅線が封入されているそうで、NGKのプラグも同様に銅線が封入されているそうです。
但し、DENSOのプラグではパテントの関係で銅線は封入されていないそうです。

2.0FSIエンジンのような直噴エンジンでは、スパーク・プラグによる不具合が希にあるそうで、ディーラーの話では社外品プラグを使用して不調な場合に純正品プラグに交換して不調が解決された事例が多々あるそうです。

そこで、純正品に近いイリジウム・プラグを探したところ、昨年 NGK Spark Plug Europe社がVolkswagen社と共同開発したという「PFR7S8EG」という熱価7の製品を見付けました。
このプラグは、Welded Platinum Tipを使用したプラチナ・プラグで、寿命も火花も従来品よりも向上しているそうです。

http://www.ngkntk.co.uk/working/FileLib/New%20spark%20plug%20developed%20with%20VW.pdf

尚、このプラグは1.8L〜2.0LのWolkswagen車ならびにAudi車に幅広く適合しています。

http://www.autoteile-pirna.com/infos/ElektrickZuendung/Werkstatt/NGK%20Service%20Information_PFR7S8EG.pdf

日本のNGKによる販売はなくイギリスでのみ販売されているようですので、SparkPlugsRus社から購入することにしました。

Item Name: PFR7S8EG
Unit Price: GBP 7.95
Quantity: 12
Price: GBP 95.40
VAT: GBP 0.00
Shipping: GBP 12.00
Total: GBP 107.40

4個しか必要ないのに12個発注した訳は、ヤフオクに嵌まっている会社のルノー乗りの部下が、おこづかい稼ぎにヤフオクに出展する目的で8個余計に購入しました。

さて、どうなることでしょうか?!