エンジン・エアー・フィルターとスパーク・プラグの交換

今日は朝から、aFe社製の乾式エンジン・エアー・フィルターならびにNGK社製の「PFR7S8EG」スパーク・プラグの交換作業を行いました。

先ず、エンジン・カバーを外さなければならない訳ですが、これが固いの何の!!!
思いっきり力を掛けても右側しか外れません。
途中で作業を中断して、永尾さんやmaniacsさんのBlogを参考にさせて貰いました。

左側を思いっきり力を掛けて引き上げた途端に、「バリバリッ」という音と共に、エンジン・オイル・フィラー・チャップ付近からエアマスに掛けてが破損、そして左側手前クリップ付近裏側のプラス・ネジ付近も破損させてしまいました。

昼食を取った後に、VW世田谷へ助けて貰いに行きました。

そこで、プロのサービス担当にエンジン・カバーを外して貰った光景は、凄いものでした?????
詳しくは、オフ会等で御報告しますが、エンジン・ルームに乗っかり渾身の力を込めて取り外してくれました。 (御好意で無償でした。)

個体差がかなりあるようですが、ディーラーでも、新人メカニックが担当すると破損させてしまうことがあるそうで、やはり鬼門の作業だそうです。

幸いなことに、エンジン・カバーの破損位置は機能に全く影響を及ぼさないことが確認出来ましたので、一安心しました。

ディーラーでシリコン・グリースを塗って外し易くして貰い、殆ど外したままの状態で自宅に帰りエンジン・エアー・フィルターならびにスパーク・プラグの交換をしました。
これらの本来の作業は至って簡単で1時間も掛からずに終了しました。

交換後に試乗(246→第三京浜→環八)した印象は、吸気音が若干大きくなりましたが低速トルクが上昇した気持ちの良い乗り味へと変貌しました。 (^○^)
また、エンジンの回転が滑らかになりました。 >^_^<

これは、低速トルクの上昇はエンジン・エアー・フィルターの効果、エンジン回転の滑らかさはスパーク・プラグの効果ではないかと考えています。

共に、お薦めです!!!!!